【AWS認定試験】ピアソンVUEで受験して大変だった記録

こんにちは。しゃっくです。

先日受験したAWSクラウドプラクティショナー試験ですが、ピアソンVUEで申し込んで自宅で受けました。

色々と大変なことがありましたので、ここに書きます。

事前に申し上げておくと、

大変だったのはすべて自分のせいであり、ピアソンVUE自体はとても良いものでした。

試験当日 試験開始1時間半前

試験当日のスケジュールを全く考えておらず、どのようにテストを受けるのかわかりませんでした。

ので、1時間半前から調べだしました。

なぜもっと早く調べなかったのか・・・

調べたところAWS training and certificationにログインすれば試験へのリンクがありそうなことがわかりました。

そこで、ログインするんですが、リンクがない。

「なぜだ?ない。どこにあるんだ。」

「ないわけないよな」

なんて感じで色々なページに飛んだり、ピアソンVUEで受験した人の記事を調べたりしていましたがリンクが一向に見つかりませんでした。

「まずい。どうしよ・・・」

ここで、申し込んだときのメールがあることに気づきました。

探すとすぐにメールはみつかりました。

そしてメールをよく見ると、

申込時のメールに記載されているAWSのID(Candidate ID)と今ログインしているIDが違っていました。

「なるほど・・・」

「そりゃ試験のリンクなんかないわな・・・」

原因はわかった。

しかし、申込時のIDでログインするにはどうしたらいいのかという問題にぶちあたりました。

この辺でかなり焦っています。

種明かし

種明かしをすると、僕は

AWSのアカウントをHotmailとGmailで2つ持っていて、Gmailのアカウントでログインしていたのですが、申込はHotmailで行っていました。

ですが、

この申込時のメールがGmailに届いていたので、焦っていた僕はGmailの方のアカウントであることを疑いませんでした。

なぜGmailの方に届いていたのかは謎なんですが・・・

それでは引き続きバカな僕のアタフタ具合をお楽しみください。

試験開始1時間前

僕はログインできないことには試験へのリンクはないと確信しました。

焦っていた僕にしては上出来です。

そこでAWSへ問い合わせを行いました。

「申込時のIDにログインできないぞ!」

「どうなってるんだ!」

「こっちはこの日のために勉強したんだぞ!」

「ふざんけんじゃねーぞ!」

ってそんなことは書いていませんが

「どうやったら申込時のIDにログインできますか?」

という感じで問い合わせを行いました。

試験開始10分前

何度かAWSの方とメールでやりとりを行い最終的には

「こちらでは試験については、よくわかりませんのでピアソンVUEに問い合わせください」

と言われました。

試験の管理はピアソンVUEが行っているようでAWS側では管理していないといった感じだったと思います。

「・・・あー終わった・・・」

「もう今日は試験もう無理だな。まー・・・いいか」

くらいな感じになっていました。

最後に一応

「IDにログインする方法はAWSさん側ではわからないってことですね?」

と少し怒り気味で問い合わせを行いました。(すごく申し訳ない・・・)

試験開始時間

試験開始時間となり、もはや投げやりモードでした。

「ピアソンVUEに問い合わせしたらラーメンでも食べに行こうかな」

「いや、カツ食べようかな」

とお昼ご飯で頭いっぱいでした。

ピアソンVUEには

「試験開始となりましたが、アカウントにログインできないため試験を受けることができません。アカウントへのログイン方法か試験のキャンセルをお願いします」

との内容の問い合わせを行いました。

試験開始10分後

AWSより連絡が来て

「お客様は複数アカウント持っているので、それが関係しているのではないか?」

との返信があり、ここで違うアカウントでログインしてみると

試験へのリンクがあることを発見。

「えっ!?あれ?」

「・・・試験できそうだな・・・」

「でももうラーメン・・・カツ・・・食べたい・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「・・・いや!」

「これは自分のせいだし、試験いけるところまで行ってみよう!」

ってことで急いで試験準備開始。

試験準備(試験開始15分後)

CBT方式の試験をするためのOnVUEなるアプリのセットアップを行い

本人確認(僕は運転免許証でやりました)の写真を撮って、アップロード

試験官とチャットでやりとり(こちらからはチャットの書き込みは不要でした)

申込時とかに試験官とは「英語でやりとり」みたいなことが書いてあったような気がしますが、安心の日本語でした。

このときに部屋の全体をカメラで映してとの指示があり、部屋をグルっと一周しました。

遅刻した失礼な僕にも、試験官の方は非常に丁寧に対応してくれました。(ありがとうございます)

試験開始30分後

無事、試験開始できました!

時間はきちんと所定の時間(90分?100分?)ありました。

結果は前の記事に書きましたが、無事合格でした。

まとめ

最初にも書きましたが、大変だったのはすべて自分のせいです。

自宅で受験できるピアソンVUEの試験はとても便利でした。

試験官とのやりとりもチャットのみで、非常にスムーズでした。

この記事が誰かのお役に立てば良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です