時間対効果最強ダイエットHIITについて

こんにちは。しゃっくです。

今回は僕も実践しているHIITについて、ご紹介したいと思います。

「HIITって何?」

「HIITってどうやるの?」

という人はこの記事を読むころには

「いっちょやってみっかー」

となるはずです!

HIITとは何か

HIITとは「High Intensity Interval Training」の略で、日本語では「高強度インターバルトレーニング」となります。

そして読み方は「ヒット」となります。

僕は今まで「ヒート」または「エイチ・アイ・アイ・ティー」と説明してドヤッていました。(ごめんなさい・・・)

負荷の高い運動と短い休憩を繰り返し行うトレーニング法となります。

これにより、有酸素と無酸素の良いとこどりができて、効果的に志望を燃焼することができます。

HIITの効果(しゃっく調べ)

一般的に言われている効果に加えて、僕が実施している中で感じている効果です。

  • 短時間で脂肪燃焼効果が得られる
  • 実施後、脂肪燃焼効果が続く
  • 達成感により自分に自信が持てる
  • 没頭できるので頭の中がスッキリする
  • 疲れにくい体になる

短時間で脂肪燃焼効果が得られる

HIITの場合、トレーニング時間は10分以下から、長くても20分ほどとなります。

ですが、短時間の中にトレーニングが凝縮されているので「部活か!!!」ってくらいしんどかったりします。

ランニングなどの有酸素の場合には、20分から脂肪燃焼効率が良くなるとのことで言われています。

なので、 30分くらいはやっておきたいところです。

筋トレなどの無酸素の場合には、トレーニングの仕方にもよりますが

徐々に負荷を上げるなどして実施していくため、30分から1時間くらいはかかる印象です。

実施後、脂肪燃焼効果が続く

アフターバーン効果によりトレーニング後、24時間から72時間ほど脂肪燃焼効果が持続します。

なので、トレーニングは2、3日に1回でOKです。

そして毎日できるほど楽ではないので、2、3日に1回するくらいで良いのです。

達成感により自分に自信が持てる

HIITはとにかくキツイ。本当に学生の時の部活を思い出します。

しかし、それを乗り越えたときは、かなりの達成感を得ることができます。

朝に「今日はHIIITやるぞ!!」と決めて、それをきちんと実行し、達成することで

「自分よく頑張ったな!!」と思え自信が持てます。

自分との約束を守ることは大切なことです。

そして、困難な約束ほど、きちんとやり遂げることで大きな自信につながります。

没頭できるので頭の中がスッキリする

僕は形態のアプリを使用してHIITを実施しています。

タイマーでトレーニングと休憩を教えてくれます。

タイマーがなったら何も考えずトレーニングを開始し、終わるまで無心でやりつづけます。

休憩時間も満身創痍なので、無心で休憩です。

この没頭している状態

一応、僕が使用しているアプリです。

https://apps.apple.com/jp/app/timer-plus-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1279716547

疲れにくい体になる

HIIITは無酸素運動にもなるため筋力のアップにもなります。

また、トレーニングの中で心拍数をあげるため心肺機能が向上します。

これにより普段の生活くらいでは疲れにくくなります。

僕はランニングしている時期もあり、HIITしている時期もありますが

HIIITしている時期の方が、階段による疲れの度合いは少なくなったと感じています。

HIITのやり方

僕は負荷の大きさで2種類のHIITを使い分けています。

  • 【負荷大】タバタ式
  • 【負荷小】霜降り明星 せいや式

基本的にトレーニング⇒休憩⇒トレーニング⇒休憩⇒・・・のサイクルは同じですが

時間配分が違います。

【負荷大】タバタ式

僕がやっているタバタ式のHIIITを紹介します。

タバタ式トレーニングの定義としては、20秒間の高負荷トレーニングと10秒間の休憩を1セットとして8セット行うことです。

僕の場合は、トレーニングの部分は「バーピー」を行っています。

https://melos.media/training/35568/

また、上記8セットを1ラウンドして3分間の休憩を挟んで3セット行います。

(2ラウンドで挫折すること多々あります・・・)

文章ではわかりづらいので、まとめると

タバタ式トレーニング

1ラウンド目
 1セット目 20秒 バーピー
 1セット目 10秒 休憩
 2セット目 20秒 バーピー
 ~~~省略~~~
 7セット目 10秒 休憩
 8セット目 20秒 バーピー
ラウンド間 3分 休憩 

2ラウンド目
 1セット目 20秒 バーピー
 ~~~省略~~~
 8セット目 20秒 バーピー
ラウンド 間 3分 休憩 

3ラウンド目
 1セット目 20秒 バーピー
 ~~~省略~~~
 8セット目 20秒 バーピー
終了

3ラウンド目がきつすぎるときは

後述する「【負荷小】霜降り明星 せいや式」の方に切り替えたり

バーピーのジャンプ部分を立つだけに変更するなどして、なんとかやりきることを目標にしています。

「3ラウンドをやりきる!」ことが重要なので、負荷を下げてもいいので

その時の自分の全力を出しきれるようにしましょう!

【負荷小】霜降り明星 せいや式

実は最近はタバタ式よりも、こちらをやることが多いです。

泣き言ですが、タバタ式はきつすぎて続かなかったりします。

(自分の弱い部分です・・・)

こちらはタイトルの通り霜降り明星のせいやさんがYOUTUBEで紹介されてました。

こちらのやり方は

霜降り明星 せいや式

1ラウンド目

 1分間 バーピー

ラウンド間 2分 休憩

2ラウンド目

 1分間 バーピー

ラウンド間 2分 休憩

3ラウンド目

 1分間 バーピー

終了

動画の中でも言っていますが、せいやさんは2、3日に1回のペースでやっていても

体重が減っていったとのことでダイエット効果は実証済みですね。

あと大事なのが

「頑張らなくていい」

「つらかったらやめていい」

これ大事ですね。

つらいことは続きません。

自分のペースで、継続してやることが大事だと思います。

「継続は力なり」です。

まとめ

ランニングや筋トレ、プールなどにも通っていた僕としては

HIITはダイエットや健康、時間的な面から見ても

とても効率の良いトレーニングだと思います。

この記事を見て挑戦してくれた方がいたら嬉しいです。

コメントも気軽にもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です